« 跳ね上げ式老眼鏡 | トップページ | 追記あり »

2013.08.15

コード整理ボックス

長らく作っていた小物が完成しました。
形としては、「包み打付接ぎのフタ付きの箱」です。

Imgp65381

途中で内容量を増やすフタのサイズを変更したため、若干つじつま合わせに難儀しました。

Imgp65391

ここから2枚、ホワイトバランスがおかしくて色がおかしいです。私の腕では修正できませんでした。
中の様子。ごく浅い印籠状の嵌合とし、フタを閉めるというよりは、フタをすっと置いておくという感じに近いようにしました。

Imgp65441

Imgp65451

どう使うかというと、このように、パソコン周りのごちゃごちゃの配線を、

Imgp65511

何の考えもなく、アダプタごとエイヤッと中に押し込み、ふたを閉めます。
と、これこの通り。かなり、すっきりします。

Imgp65591

市販品でもしゃれたのがいろいろ見つかるのですが、少し大柄なのとギミックが多すぎて使いづらそうな感じがあり、リハビリをかねて自分で作ってみようと思った次第。

実際に作ってみると、やはりこの寸法では中身にゆとりがなく、もう少し大きい方が、使う側としては使いやすいと思います。(途中でフタを大きくしたのはそのせいです。)

これはこれで我が家ジャストサイズにできましたので、このまま家族に少し使ってみてもらいたいと思います。

・・・あ、「包み打付接ぎ」なのに最後に「打ち付け」るの忘れた。まぁいいか。


材: タモ、 塗装: オスモウッドワックス 3602フロアクリアー(つや消し)。

|

« 跳ね上げ式老眼鏡 | トップページ | 追記あり »

「作品集」カテゴリの記事

コメント

あ、更新されてるーご無沙汰しております!
僕はブログはもう放置でもっぱらFBになってしまいました。^^;
またの更新楽しみにしております!^^

投稿: しょういち(きらく) | 2013.08.15 06:20

おおっ、立派なものが出来ましたね。一見すると高級な筆が入ってそうな高級箱に見えますが、コードをまとめるとは。。。
今は暑いので木工は休みです。そちらも似たような環境と思いますので、無理をしないでぼちぼちとね。

投稿: 松本 | 2013.08.15 09:42

しょういち(きらく)さん コメントありがとうございます。
FaceBookはやってませんが、インスタグラムはいつもこっそり拝見しております(笑)。
木工は末永くやっていきたいと再確認しましたので引き続きよろしくお願いします!

松本さん コメントありがとうございます。
本当に暑いです。お盆休みはもう少し作業が進むかと思いましたが、結局暑い時間帯はお昼寝ばかり(笑)。お互いぼちぼちやりましょう~。

投稿: forest | 2013.08.15 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/57993580

この記事へのトラックバック一覧です: コード整理ボックス:

« 跳ね上げ式老眼鏡 | トップページ | 追記あり »