« リハビリ(?) | トップページ | 跳ね上げ式老眼鏡 »

2013.07.07

増築

前回作っていた箱ですが、テキトウに作ったらもう少し容量が大きくないとダメなようだったので、とりあえずフタ部分で稼ぐことにしました。

Dscn3073_3

まだ仮組みです。

しかし、リハビリだからといってこれは手の抜きすぎです。
ほとんどお中元で送られて来るあの素麺の箱と同じレベルの仕口(お恥ずかしい)。

Dscn3078_2

最初からフタをこのように作るつもりなら、木取りを考えて、木目を合わせるくらいの手間はかけたのですが…、まあ、リハビリだから良いでしょう。
久しぶりに作業小屋で一人、汗びっしょりになりました。

しかし、良い手押しカンナと自動カンナ、テーブルソー、ルーターテーブルがあれば、他に何の技能もなくともこのくらいは出来てしまうのだなあ、と改めて実感してしまいました。

|

« リハビリ(?) | トップページ | 跳ね上げ式老眼鏡 »

「作品集」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、更新されていたんですね。
仕口は同じでも、高級感が漂っています。
ぼちぼちやってください。ところで、これ材は何ですか?

投稿: 松本 | 2013.07.14 09:49

松本さん コメントありがとうございます。

今回の3連休でさぞかし進むだろうと思っていたのですが、連日の雨で気乗りもせずまだ手つかずです(笑)。

材はタモです。
実は2年のブランクのせいで材の名前さえうろ覚えなので自信がなかったのですが、自分のブログを遡ってずいぶん前のコートハンガーと同じ材、ということで、タモに決定です(笑)。

投稿: forest | 2013.07.14 18:41

たまたま見に来たら久しぶりに更新されてて嬉しく思います。そうそう、機械があると大体の事は出来ちゃいます。
おかげさまでわたしですらそれで商売出来ちゃってる位です(^^;

投稿: さえちゃん | 2013.07.15 06:52

さえちゃんさん コメントありがとうございます。

年単位のブランクにも関わらず、皆さんからコメント頂けることありがたく思います。

やはり良い機械は良いし、良い刃物は良いですね。ワタシ自身安物とかキワモノばっかり追いかけてきましたが、当たり前の結論に最近到達した気がします。

時節柄、熱中症などならないようご自愛してお仕事頑張ってください。

投稿: forest | 2013.07.16 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/57745885

この記事へのトラックバック一覧です: 増築:

« リハビリ(?) | トップページ | 跳ね上げ式老眼鏡 »