« 2012年7月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月に作成された記事

2013.06.24

リハビリ(?)

お久しぶりです。

全く木工はやっていなかったのですが、突然先々週くらいにふと家のものでつくってみたいものが浮かびまして。
先週は手をつけられなかったものの、今週やっと着手することができました。

手工具は手入れする時間がなかったので、今回は「アメリカDIY流機械木工」で行きます。

午前10時頃に粗木取りからスタート。ご自慢の英国娘を駆使して製材し、アメリカ熊印でバリバリ縦・横の寸法を出していきます。

130624a

「今回はスピード重視で、仕口も最も簡単な形にしよう」、と心に決めて着手したものの、キレイな材を見ているとだんだん「やっぱりちょっとは凝った仕口にしようかな…」という気持ちも起こったりして(笑)、それでもやはり初志貫徹で包み打付接ぎ。

機械の操作を思い出しながら、ですが、本体の仮組みまで行きました。

130624b

ここまで全く手工具使わず。(手抜きすぎ。)

130624c


来週、フタと細部の加工をやります。(たぶん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2013年7月 »