« 木工家ウィーク | トップページ | 停滞しています »

2011.07.12

ロフトベッドのスノコ

作品と言うほどでもないのですが。

半年ほど前にIKEAで購入したロフトベッドですが、「こんなんで大丈夫かしらん」などと呑気に書いてた通り、やはりスノコにあたる部分の金属製のメッシュの溶接が壊れてきました。体重の比較的重たい長男の方が、先に陥落したようです。がこっと外れる感覚はあったものの、転落はしなかった様子。

針金のような棒もいかにも弱そうでしたが、溶接部分から逝ってます。

110712b

体重をもろに受ける中央部がひどいですが、頭側もダメです。

110712a

これほどではありませんが、弟の方も万遍なく数箇所ほど外れていました。

当然、IKEAにクレームを入れたわけですが、クレーム対応はさすがに丁寧でソツがなく、自社の参考にしたいくらいでした。IKEAホームページに(ジャブのつもりで)苦情メールを入れると、1~2時間後にきちんと担当店のカスタマーセンターから、ワタシのケータイ電話に電話が来ました。

先方の説明を要約すると、

「もちろんお客様は悪くない。」
「が、通常はIKEAで販売しているマットレスを使用することを想定しており、マットレスでフレームに荷重を分散して受ける設計になっている。」
「日本のお布団を流用されている方に、まれにそのような苦情をいただくことがある。」

とのこと。
購入時にその旨の表示や案内がないのは良くない、とは告げましたが、フトンを知らない北欧のヒトに、フトンにまで危険予知させるのも酷かなと言う気持ちになり、最終的には「壊れたスノコ部分の交換でご勘弁願えませんか。」ということで「手打ち」といたしました。

ワタシは元来クレーマーではないですが、気持ちの面でも「和解」できたような認識があり、これはIKEAの対応によるところが大きいです。

で、スノコの交換がてらIKEAに赴き(受付の担当者は交換のスノコは宅配しますとのことでしたが、どうせマットレス買わなければいけないので、断ったのです。)、マットレスコーナーを見ると、・・・どれも高い!その上、こんな柔らかいので、荷重の分散になるのかいな?と思うくらいフツウのマットレスなのです。

ですが、店員に確認するとそれで問題ないらしい。隣にスノコも販売しているが、と聞くと、ロフトベッドにはスノコはお使いいただきません、とのこと。

素直にマットレスを買って帰っても良かったのですが、値段的にクヤシかったので、自分で2バイ材でスノコを作ることにしました。

110712c

時間をかけずに作ることと、湿気でかびたりまた体重で壊れたりしたらすぐ直せるように、ということで、1×4材をビスでバシバシ留めてハイ出来上がり。

110712d

強度は十分ではないのですが、寝相の悪い子供が柵を越えて転落する心配があり、高さは最小限としました。万一バキッと逝っても、オリジナルの針金が多少は受けてくれるので、全壊して転落する前には気付くでしょう(笑)。

昔の記事のほうにも、日本の布団を使わないよう追記しておくことにしましょう。

(追記) ネット上ではこのタイプ、「落ちた」よりも、「揺れてギシギシいう」という不満が多くあるようです。ウチでは最後の写真の壁側にかすかに見えるように、木材を介して1~2箇所、壁にベッドのフレームを固定しています。これでずいぶん違います(揺れは皆無ではない)。木材を挟んだのは、直接だと壁と擦れて逆にギシギシ音が増えたり、壁紙にダメージがいったりしないかと思ったためですが、実際に確認したわけではありません。

|

« 木工家ウィーク | トップページ | 停滞しています »

「作品集」カテゴリの記事

コメント

IKEA指定のマットレスでも同様の結果になるように思えますが。
というのも、他社のロフトベッドをネットで調べて見ると、横桟の数は5本から7本はあるようで、体重を主に金網で受け止める考えはないように思えます。
うーん、安物買いのなんとやらになっちゃいましたか?

投稿: 竹蔵 | 2011.07.12 10:14

竹蔵さん コメントありがとうございます。

IKEAのマットレスでも同様の結果になるかどうかは正直分かりません。ホントかどうかわかりませんが、「金網」ではなく「フレーム」で受けると聞いたように記憶しています。本当に問題ないとして、合計3万円前後になりますので、敷布団付きだと思っても他社と比較してまあまあかちょっと高い値段にはなっちゃいますねー。

安物買いであることは自覚しており(笑)、デザインが(他社のよりは)気に入っていることもあり、どうやって使いこなしてやろうかという考えで見ています。何よりもこんなデカイもの、捨てるのも入れ替えるのももうシンドイですので・・・。

投稿: forest | 2011.07.13 11:57

こんにちは、
ありゃー、メッシュが外れましたか。マットレスを使うことで、回りの枠で体重を支えることができるなんて、信じられませんね。まあ、でも安全のために1バイ材ですのこは大正解と思います。幅が900として、真ん中に桟が入っているので450ですから、これでもかなり丈夫に使えそうな気がします。上でプロレスごっこをするわけでもないしねえ。
IKEAの対応、参考になりました。
でもこの近くにはニトリはあるがIKEAはありません。

投稿: 松本 | 2011.07.22 17:34

松本さんご無沙汰しています。

これでも大人が乗ると若干たわみますので、下の桟をもう少し厚みが厚くする方が良いと思います。幅は細くても良くて、2バイ2くらいかな。

但し、寝相の悪い子供は敷き布団の厚みによっては転落しやすくなると思いますので、ウチはこのくらいで様子を見ています。

格安品の範囲では、ニトリのゼット何とかというのが一番しっかりしていると思います。ヘタに欲張って木製のものは、この価格だと接合がダボのみでちょっと不安です。

投稿: forest | 2011.07.23 13:16

はじめまして!
うちもこのベッドを購入してIKEAのマットレスを使用しておりますが沈みが酷いです。
スノコを敷くと改善されますか?

投稿: クラッシュ | 2013.10.19 08:26

クラッシュさんコメントありがとうございます。

IKEA純正のマットレスでも沈むんですねー。

スノコを敷いてかれこれ2年になりますが、ウチの高校生・中学生男子に酷使されて全く問題ありません。 スノコの上はせんべい布団で運用していますが、溶接も外れていませんし、沈むこともありません。

私自身はDIY好きなので自分で作ってしまいましたが、金属メッシュのフレームに引っかかるようなジャストサイズのスノコが市販で売られていれば良いのですが…。

投稿: forest | 2013.10.19 20:05

はじめまして!先日イケアで同じこのロフトベッドを購入したおですが・・このまま使用すると溶接が取れてしまうんですね(><)
私も同じようにスノコをひいてみようと思っているのですが、イケアに売っている90×197のスノコをおいておくだけでは不十分でしょうか?イケアに売っているスノコは横だけでタテにはないのですが・・
横だけだとほんと置くだけでビスで留めれないから置くだけ無駄になっちゃいますかねぇ?!
はじめてで、こんなにいろいろ聞いてしまってすみません(><)お返事いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿: konomi | 2014.01.28 12:42

konomiさん コメントありがとうございます。

IKEAのこのベッドですが、先日久しぶりにIKEAに行ったら、若干改善されているようです。

ウチの旧型は、金属のスノコが「ロ」の字型であとはメッシュのみで見るからに弱そうなのですが、新型は間に一本、補強のために金属の角棒が入れてあると思います。(いわば「日」の字状。)

見る限り、これで実用上問題ないレベルまでは多分改善されているのではないかなと思いますが、どの程度頑丈かは申し訳ないですが、わかりません。

IKEAのスノコも申し訳ないですが、写真だけだと構造がよく分からないのです。が、「横だけ」と仰るのは、確かクルクル巻けるような構造ということでしたっけ?

それでも一定の効果はあると思います。心配なら、ホームセンターで細い角材を買って来てIKEAのスノコの縦方向にビスで打ち付けてはどうでしょう?ビスで留めなくても、真ん中と端っこに計3本、縦方向に置くだけでも効果あると思います。

文章だけでは説明しづらいですが、参考になれば幸いです。

投稿: forest | 2014.01.28 23:23

お返事ありがとうございます!
感激です(≧∇≦)

数年前より改善されているんですね〜
実は買うときに、ディスプレイしてるのをみて即決したもんでマットがひいてあったので針金部分がどうなってるか全く見てなかったんです。
今は「日」の形になってるんですね。
明日届くので組み立てて確認してみます。
IKEAのスノコもお伝えしながら、実物は見てないんです^_^;HPの画像で確認しただけで…
なんせこのブログ見させていただいてビックリしちゃった感じです。
丸まるスノコでも問題ないですよね⁈
実際、寝転んでみて沈むようならスノコ置いて対応してみます。
本当にありがとうございます!
またわからないことあったら聞いちゃってもいいですか?
厚かましくてすみませんm(_ _)m

投稿: konomi | 2014.01.29 20:17

konomiさん

メッシュも突然バラバラになって転落・・みたいことはないと思いますので、当面注意(定期点検)しながら使ったらよろしいかと思います。(うちの長男もがこっと外れる感覚があったと言ってましたし、大人なら気付くかと。)

スノコはホームセンターで程よい寸法のがあれば良いですが、フレームにかかってないと効果が薄いと思いますので・・・、少しでも腕に覚えのある方ならDIYをオススメする所以です。

投稿: forest | 2014.01.30 00:32

あ、何かお役に立てることがあれば何なりとご質問ください。(メールでも結構です。)

投稿: forest | 2014.01.30 00:34

こんにちは。先日はありがとうございました。ikeaの木のすのこをひいてみました。すると全くひずまなくなって^^安心して眠れるようになりました。教えていただいて本当にありがとうございました。感謝感謝です!

投稿: konomi | 2014.02.19 12:36

konomiさん

安心して眠れるようになったとのことで良かったです。
時々注意して溶接のところチェックしてみてくださいね。

投稿: forest | 2014.02.19 19:09

初めまして 先日、イケアで同じ物を買ったものです!
掲載のブログ とても参考になりました!!!

私も組立時に どう考えてもメッシュ状の強度が無いように思え 子供(小4)の子が乗っただけで湾曲します。。。

マットレスは イケアの正規の物ではないですが
たとえ正規の物でも あやしと思います。。。

ギシギシ感もあり・・・

破損も時間の問題かと思い すのこを製作しようと思います また 壁とベットを固定しておられますが
どのように 固定したのか教えていただければ幸いです。

また、すのこの製作も何かアドバイスがございましたら
ご指導ください(ー_ー)!!

投稿: やまやま | 2015.03.23 18:18

やまやまさん コメントありがとうございます。

この記事はずいぶん前のもので、多少構造は改善されているようですが、まだ不安な感じはあるようですね。デザインは同じ価格帯の日本のものと比べて秀逸なので、残念なところです。

スノコは簡単なもので十分なので、オススメです。市販のものでサイズが合うものがあれば、それでも十分だと思います。

ベッドの固定方法ですが、コーススレッド(木ねじ)で固定しています。石膏ボードの場合は固定できませんが大抵の場合45cmおきくらいに柱(木材)が走っていますので、ここをめがけて下穴を開けます。

詳しい解説は下記などをご覧下さい。ホームセンターに「下地探し」などの名前で、気の利いた道具が売っています。(結局、ただの針ですけど…。)

http://www.yuusyuu-h.com/tuusin/tuusin7.html

ベッドの方ですが、私は面倒なのでベッドにも穴を開けてしまってコーススレッドで貫通させてしまいました。電動ドリルと金工用のドリル歯が要ると思います。

投稿: forest | 2015.03.24 01:07

ご丁寧にご説明頂きありがとうございます!
ベットと壁の固定は 技術が必要ですね!

すのこの方は近いうち作ってみたいと思います
ありがとうございました。。。

投稿: やまやま | 2015.03.28 11:40

はじめまして。ものすごく有難い書き込みで
助かりました。
先週、同じ物(スヴェルタ)を2台買いました。
改善されたとはいえ、やはりネットの部分が、お尻部分でたわみます。
うちも2台とも、自作すのこを予定しています。
すのこ板は、B級品ですが、
ヒノキ(節穴有・長さ900/幅85/厚さ10)を使い、下の
下駄部分に1×4木材(半分1000×3本)にしようと思っています。
そこで、質問させて頂きたいのですが、スノコの上板は、幅900で切っておられますか?
画像を見ると、左右に少しクリアランスがあるように
見えましたので。
もし寸法等教えていただけたら幸いです。
鉄砲がないのでインパクトでやろうと思いますが、
やはり下穴はあけられましたでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿: 大阪のこやじ | 2016.03.03 14:33

大阪のこやじ さま
コメントありがとうございます。

スノコの寸法は理由あって今すぐ測定できませんが(申し訳ありません)、四方に数mmずつくらいは余裕を持っていたと思います。夏場にやっつけ仕事で作ったので、大きすぎてハマらなかったらイヤだなと言う程度の理由です。
強度的にはネットの「枠」の部分にかかれば大丈夫かと思います。

投稿: forest | 2016.03.08 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/52183529

この記事へのトラックバック一覧です: ロフトベッドのスノコ:

» ロフトベッドの改良 [あださんの不真面目に行く]
ネットとか調べてるとロフトベッドの床部分が金網の場合 金網がかなりの確率で壊れるらしい(専用マットレスと専用布団を使用しない)... [続きを読む]

受信: 2013.03.30 00:39

« 木工家ウィーク | トップページ | 停滞しています »