« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月に作成された記事

2011.02.20

コンプレッサまた壊れた。

先日巣箱に入れて、大事に使っていたコンプレッサがまた壊れました。
前回と同じ症状です。
あれからほとんど使っていなかったのですが。

安物の質実剛健タイプに買い換えようかな・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.13

キーケース

ささっと完成しました。1年前くらいに作ったキーケースの、量産型・改良版です。

110213a
今回は寄木・・・というか、四角い積み木を接着剤で積み上げていくような作り方で作っています(=量産型)。出来るのは早いけど、きわめてツマラナイ。その代わり、なるべく木目は連続するように木取りは考慮しました。
蝶番も市販の金具を使いました。ピアノヒンジ大・小2種類。

110213b
前回は閉めた状態で鍵が出ませんでした(設計ミス)が、今回は頭が開いているのでキーを出したまま閉めることができます(=改良版)。

ディテール。
110213c

ウォルナット、オイルフィニッシュ(リベロンフィニッシングオイル)。 100×50×23。
ダボはチークです。

キーとヒンジの金具の色が合ってればもう少し良かったねぃ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

木製にょろにょろ

1102013a

長年の当ブログの読者(?)であれば、何を作っているところかは分かると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »