« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月に作成された記事

2011.01.31

ピアノヒンジ

小物には質感のある金具が大事ですが、ホームセンターには、たいてい小さいのは薄っぺらい悲しげなものしかありません。

これはオフコーポレーションのピアノヒンジ42mm。
質感は合格範囲内。但し触っているうちに気が変わってもう一回購入し直しの予定。

あと、色の合う木ネジがない(笑)。セットで購入します。

110131b_2

オフコーポレーション:90度開き ピアノヒンジ

同じく、オフコーポレーションの自動カンナ替刃。そろそろ市場からなくなるかもしれないと思い保守。
ちなみに日本製互換品の「N・H」は中橋です。ちょっと切れ味に期待(純正品比)。

110131c_2

オフコーポレーション:N・H DELTA 22-580J用 替刃


作業はゆるゆるやっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.27

プロクソン フライス盤のCNC化

小物を作っていると、と言うか、作る段取りを夢想していると、オーバーヘッドルーターテーブル、あるいはフライス盤が欲しくなったりするわけです(また始まった)。

プロクソンのホビーフライス盤16000は、その商品カテゴリーから見れば恐ろしいロングセラーだと思うのですが、改造マニアのターゲットにもなっているようで、CNC化してしまったりする猛者も結構いらっしゃるようです。

すごい人もいるものだとネットを見ていると、商品として「改造キット」のようなものもわずかながら出ているようで、すごい世の中になったものだと思うと同時に、なかなか面白そうだなと思ったりしておりますです。

評判が良いのは、オリジナルマインドさんのPRXシリーズ。ただしフルコース20万と若干高い。

ORIGINALMIND: PRX

安いので目に付いたのはホビーマシンさんの改造キット。

ほびーましん: 16000改造キット

口コミは木工じゃないサイトにたくさんあるようですので探してください。私も探します。

CNC化していない素の16000は過去に実演しているのを見ましたが、相当静かです。回転数ゆえあまりきれいな切削肌は期待できないとは思います(刃の品質によるでしょうが)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.25

ひさしぶりに木工しました。

作っているモノとしては小さいです。

110124c

ケータイのカメラなので画質はご容赦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »