« DIY CITY新製品 他 | トップページ | 巣箱? 前後談 »

2010.09.27

巣箱?

紹介するのも恥ずかしいようなガラクタですが、最近あまりにもブログがさびしいので少しだけご紹介。

巣箱のようですが、違います。
100926a

この前修理から帰ってきたコンプレッサの収納箱です。狙いは防音と防塵です。実は壁掛けにしようと目論んでいたのですが、掛ける壁がありませんでした(泣)。
100926b

この機種をお持ちの方はわかると思いますが、とても使いづらい位置にドレンがあるのです。底板をスライド式で開閉できるようにして、タンクの底のドレンに手が届くようにしました。キャスターの分だけかさ上げされたので、本体を傾けずにドレンを開けることができるようになりました。
100926c

ガラクタとは言え趣味の木工家のコダワリで、キチンと木目が連続しているハズ・・・なのですが、そうは見えませんね。向き間違えたかなぁ(泣)。
100926d

解説編はまた今度。

|

« DIY CITY新製品 他 | トップページ | 巣箱? 前後談 »

「作品集」カテゴリの記事

コメント

なるほど、コンプレッサを覆うとは思いも寄りませんでした。でもこれは良いアイデアですね。結構熱がこもるかとも思いますが、如何です?

私のコンプレッサも動いている時は、ポンッポンッとうるさいので全体を囲んだら静かになりそうですね。
確かに、エアーホースが出るのと、ドレンの開け閉めができれば良いので、その部分だけを開けとけば良さそうです。面白いアイデア、ありがとうございます。

投稿: 松本 | 2010.09.27 13:47

防水にして小屋の外に貼り付けたらどうですか?

投稿: た~じぃ | 2010.09.27 19:33

皆さん、寂れたブログに早速コメントありがとうございます。

松本さん 私自身は木屑掃除とネイラーくらいしかコンプレッサを使わないので、放熱は正直考えていません。どこから空気吸うのかという点さえ考えていませんが、防塵上まずいことになったらまた考えます(笑)。

た~じぃさん

あ、良いアイデアですね。ついでに集塵機(掃除機)も外付けにすれば少し広くなりそうです。ホントの巣箱にならないかだけが若干心配です。

投稿: forest | 2010.09.27 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/49573522

この記事へのトラックバック一覧です: 巣箱?:

« DIY CITY新製品 他 | トップページ | 巣箱? 前後談 »