« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月に作成された記事

2010.08.16

ポチッとしてみた

iPadはアニメ界の某巨匠がさんざんの評価をしたようで、それに対する反論も世に多いようです。

「それを持つこと、あるいはそれを単に見ることだけで満足してはいけないよ」

という警鐘を、彼なりの言葉で表現したものとワタシは理解しています。iPadに限らずね。そして、もし言うとすれば彼が最もふさわしく、よくぞ言ってくれたと思っていますし、作品で多くの層に受け入れられている彼だからこそ、皆反論しながらもなにがしか頭の中で考えたんじゃないだろうか・・・と思っています。

そうはいっても既にネットに外部記憶装置の多くを頼ってしまっているワタシは、一朝一夕にはいかんともしがたく、ま~たこんなものをポチッとしてしまいました。

iPadは自分の価値観からはちょっと高いなと思ったんですが。
相変わらず香ばしいものが好きだなあ・・・と我ながら感心しながら、到着を待っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国産丸ノコガイド

FESTOOLやDewaltのおかげで、トラックソー(ガイド付き丸ノコ)もいい加減日本でも認知度も上がってきていますので、国内のメーカが発売したら売れると思うのですが。

先日ホームセンターでみかけた、何気によさげな商品を一つご紹介。

シンワが継続して販売している丸ノコガイドシリーズで、一見下位グレードと変わりないのですが、この製品の注目すべき点は、「スライダー」なる部品が付属しており、丸ノコにこのスライダーを取り付け、スライダーを溝の上に乗せて直線切りをする仕組みになっています。

FESTOOLやDewalt、EZスマートガイドのように、ゼロクリアランスなフェンスではありませんが、手元側の捨て木を最初に切っておくことにより、墨線をこれに合わせると墨線どおりに切れることになっています。

結構高価な気もしますが、丸ノコガイドも安いのを買うと案外頼りない感じがすることが多いと思います。この製品は大げさちゃうかと思うくらい大型で、上記のスライダーを抜きにしても、どうせ買うならこのくらいのがいいと思います。

ベテランの方なら自作ガイドですいすい切ってしまうとは思いますが、丸ノコが苦手な方には一つあるとよさそうです。個人的には依然、EZ スマートガイドをオススメしますけど(笑)。

シンワ エルアングルEX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.10

デルタ 22-590

型番だけで「おおっ」と思った方はワタシのお友達。

長らく動きがなかったデルタのアマチュア向けの卓上型自動カンナに、新製品が投入されたようです。

Blog_deltaplaner


PW Blog: Delta 22-590: Benchtop Planer

見た目は全くベーシックなデザインで、これまでの機種とどこが変わったんだというくらい見かけはほぼ同じ。若干かっちりした印象に見えるのは細部の作りか。
カッターヘッドロック機構付き、4ポスト、13インチ。しかも変速なし。
目新しい特徴としてはマイクロアジャスト機構、それと前後のテーブルが長くなったくらいです。
あと、前機種22-580は2枚刃でしたがトレンドに合わせ3枚刃になっています。

刃の改良により寿命が3倍になった、とか、刃のセッティングの「スイートスポット」を見つけて切れ味と寿命の最適点を見出した、という記述を見ると、スペックや見た目よりも基本性能を重視し改善を加えた、というように読めます。

向こうでは既に発売されていますがまだ取り扱いが少ないです。パラパラとネット見た限りでは$600前後。
今後の市場価格と、実力が気になります。

Delta: 22-590

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.08

リブロスデルムンド新製品

リブロスデルムンドより、Spoke Shaveブランドの角のみ盤が発売されました。
ヘッド及びテーブル傾斜、750Wモーターで1インチ□まで穴開け可能。で13万円。

SpokeShave 角ノミ盤 (MH3840T)

他にも、気付いたら15インチバンドソーも発売開始。流行のフレームタイプ。
3馬力で268mm挽き割り可能。で、17万円。

SpokeShave 15"バンドソー (MH015L)

最近木工機械関連で海外、国内ともに動きがなくてツマラナイなあと思っていたのですが、単に自分のアンテナが錆び付いていただけでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.01

オフコーポレーション 店頭販売スタート

趣味の木工家の味方、お馴染みのオフコーポレーションのお店が近日開店予定とのこと。

オフコーポレーションブログ: 工房スタイル、 2010年9月11日(土) 午前10時オープン!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »