« こども椅子のこと | トップページ | 静かな○○ »

2010.04.02

木製ルーターリフト 他

■木製自作ルーターリフト。

ルーターリフトは良いらしいとは聞きますが、なかなか高価で手が出ません。こちらは自分で作った人たちの作例。ルーターリフトの経験はありませんが、テーブルの上からビット交換できるかどうかが実は機能として重要かも。
ちなみにテーブルソーウィング式のBenchDogだと、テーブル下のルーター本体にぱっと手が出せるので、ワタシ自身はあまり買う価値を感じなくなってきました。

TOOLCRIB : 8 Free Router Lift Plans, Build Notes and Videos

■SketchUpから型紙を起こす方法。

FW : Printing Templates--Two Approaches

■新しいキックバック防止機構。

リンク先に指摘されていますが、SawStopは近代希なすばらしい発明ではありますがもっと危険なキックバックを防止するものではありませんでした。これはキックバックが発生すると「壁」が瞬間的に立ち上がって作業者を防いでくれるものです。

材の送り速度、送り方向の急激な変化を検出し、SawStopと同じようなシステムで壁を「射出」するようです。逆に「壁」に当たって「うげっ」とならないように、写真のような長ーいプッシュスティックを使うのだとか。

FW : Miracle Shield Blocks Kickback

■テーブルソー即席ゼロクリアランスプレート。

簡単にゼロクリアランス状態を作る方法。この方法は良いことは良いんですが、多くのテーブルソーでフェンスが使えなくなる問題があります。ルーターテーブルでも有効ですが同じ問題あり。

WoodSmith : Zero Clearance Saw Table Top


■改良型大入れ継ぎ(DIY版)。

なんと説明して良いかわかりませんが、ダボ併用で大入れの強度を上げる仕口の提案です。効果のほどは不明(材によって変わると思う)。

Woodsmith TIPS : Locking Dowels for Dadoes

|

« こども椅子のこと | トップページ | 静かな○○ »

「TIPS」カテゴリの記事

「木工News」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/47956385

この記事へのトラックバック一覧です: 木製ルーターリフト 他:

« こども椅子のこと | トップページ | 静かな○○ »