« 【木工と安全】その日の木工をやめるべき11の兆候  ほか | トップページ | SketchUp教則ビデオの続編 他 »

2010.04.21

テーブルソーダブテール治具 他(追加あり)

■テーブルソーダブテール治具いろいろ。

ダブテールマシンと言えばルーターが一般的ですが、こちらはテーブルソーでダブテールを加工するやり方いろいろ。

TC : 7 Table Saw Dovetail Jigs, Plans, Methods and Videos

■ボックスジョイント(あられ組み)治具いろいろ。

テーブルソーを利用するプラン、ルーターテーブルを利用するプラン両方あります。メカメカしたのもあっておもしろいです。

TC : 19 Box Joint Jig Plans: Finger Joints on the Table Saw and Router

■ベッドフリープランいろいろ。

日本の住環境に合うのはあまりなさそうですが。

TC : 10 Bed Plans from Beyond: Space-Saving Loft Beds, Futons, Sofa Beds and More!

■オフコーポレーションBS-14モデルチェンジ。

オフコーポレーションから販売していたバンドソーBS-14が近日モデルチェンジとのこと。
目玉はオリジナルの「ドリフトフリー・バンドソーテーブル」です。

もともとこの機種はGrizzlyのG0555というバンドソーとそっくりさんで、G0555は私も使っているのですが、フェンスは六角レンチで微調整は可能でした。テーブルごと調整ができれば、マイター溝が有効に使えるようになりますね。今でこそフレーム構造の本格派が一般的になってきつつありますが、鋳造コラムタイプの中ではG0555自体は評判の良かった機種ですので、引き続き日本で入手可能なオススメ機種の一つになると期待します。

OTORO ドリフトフリー・バンドソーテーブル

■(追加)Mirkaの新しいサンダー。

ミルヒ・・じゃなくてMirkaから新しいサンダーが発売予定。「エアサンダーの感触を電気式サンダーで」、というのが触れ込みですが、動画で見る限り、かなーり静かなんじゃないかと思います。22V DCブラシレスモーターを採用し、箱型のパワーユニットで90~240V ACのいわゆるマルチ電圧対応。すでに欧州では出回っており値段を見ていると$500くらいになるのではないかとのこと。静音マニアとしては心が動きましたが、高いなぁ。

"CEROS"はコンパクト・エレクトリック・ランダム・オービット・サンダーの略のようです。

PW : Ceros: A Closer Look (動画あり)
Mirka : CEROS

|

« 【木工と安全】その日の木工をやめるべき11の兆候  ほか | トップページ | SketchUp教則ビデオの続編 他 »

「TIPS」カテゴリの記事

コメント

最後のドリフトフリーテーブルと言うのは良いですね。タイトルだけ見て、どんな方法かと思っていましたが、そのものずばり、やられました。テーブルだけ販売されるなら、これほしいですね。でも、今のテーブルソーには取り付けは無理でしょうね。うーん、ほしいなあ。

投稿: 松本 | 2010.04.21 22:22

Simpleさんのところで経験しましたが、やはりCOCOLOGは海外からの書き込みも自由にできるように変わったんですね。今まではおまじないを唱えていましたが、それが不要になりました。良いことです。

投稿: 松本 | 2010.04.21 22:24

松本さん

ドリフトフリーテーブル、もし後付けで販売してくれれば、今のBS-14あるいはG0555のユーザーにも福音ですね。と言ってみるテスト。ココログは以前からスパム対策であっちこっちに振れているようですが、書いている当人にはわからないようになっており、もしかしたらまた戻るかもしれません。

投稿: forest | 2010.04.22 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/48076231

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルソーダブテール治具 他(追加あり):

« 【木工と安全】その日の木工をやめるべき11の兆候  ほか | トップページ | SketchUp教則ビデオの続編 他 »