« 今さら | トップページ | 丸萬行ってきた »

2010.03.19

目から鱗のローテクアジャスター 他

本日は画像なしです。

■ローテクなルーターフェンスマイクロアジャスター。

目から鱗のルーターフェンス用マイクロアジャスター。
リンク先の写真でひとめで分かると思います。要は再現性だと我が意を得たりという気持ちです。

Heartwood : Do I need a micro adjuster on my router table fence?

■和ろくろ体験。

デイリーポータルZはniftyの悪ふざけサイトですが、かなりDIY濃度が高い気がします。
これも「題名のノリだけで走ってるやろw」、と言う記事の中の一つですが、なかなかできない体験だと思います。

デイリーポータルZ:これからの弁当男子は弁当箱から手作りだ!

■簡単ボール盤延長フェンス。

貧相に見えるけど、こういう治具が好き。(というかワタシでも作れそうな気がする。)
WS : Drill Press Auxiliary Fence

■ボール盤をルーターに。

後で読む。タイトルは大げさですが、ボール盤の延長テーブルなど便利な治具いろいろ。
TC : Turn Your Drill Press Into a Router: 8 Free Plans!

|

« 今さら | トップページ | 丸萬行ってきた »

「TIPS」カテゴリの記事

「木工News」カテゴリの記事

コメント

ボール盤延長フェンス、今見てきましたが面白いというか、安直さが素敵ですね。どこかにアルミのLアングルが転がってた筈なんで、作ってみようかしら。
ひげおじさんが人差し指で押さえると、微かに揺らいでるのも笑えました。

投稿: OYA-G | 2010.03.19 11:03

OYA-Gさん コメントありがとうございます。

この治具の良いところは、収納時にかさばらないことと、クランプする位置を変えることでいろいろな長さの材に対応できるところだと思います。ただしご指摘のように安直さと精度不足は否めません。もう少ししっかりしたものにならないか頭の中で夢想してみましたが、この治具を越える素敵さの案は浮かびませんでした。

投稿: forest | 2010.03.21 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/47821430

この記事へのトラックバック一覧です: 目から鱗のローテクアジャスター 他:

« 今さら | トップページ | 丸萬行ってきた »