« オフコーポレーションからのクリスマス | トップページ | 今日のカンナくず »

2009.12.12

小箱できた

1週間くらい木工していない気がしますが、先日の小箱はオイルを一拭きして仕上げました。

自己満足と言われようと写真を貼ってみます。最近カメラが下手になりピントが合いません。
091213a
091213b
091213c
メープルと縞黒檀、桐油仕上げ。
注意深くやりましたがやはりツートンはサンディングの粉が木目に潜り込んでしまい、汚くなってしまいました。ツートンは一回やってみたかったので満足ですが、いっそのことオール縞黒檀の方が潔かったかも。

「ボツ」の方。これは自分用にします。
091213d
091213e
メープルとジャーマンビーチ、縞黒檀、桐油仕上げ。ビーチの方が黒い粉の入り方が多いようです。

加工精度が悪く、やっぱり仕口を見せるデザインはワタシには百年早いと再認識しましたが、百年後に例え加工がピシッと行ったとしても、オイル塗装だと木口は染み込みが多く、何となく美しくない、というか少なくともワタシの好みじゃない気がしました。

|

« オフコーポレーションからのクリスマス | トップページ | 今日のカンナくず »

「作品集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/47006446

この記事へのトラックバック一覧です: 小箱できた:

« オフコーポレーションからのクリスマス | トップページ | 今日のカンナくず »