« カチッと止まる | トップページ | ルータービット折れた »

2009.11.11

天秤かハトのしっぽか

ずっと仕事でお世話になっていた方がこのご時世、忽然と契約が切れてお別れになってしまいました。私なりに感謝の意を表したいと思い、出来が良ければ勝手に送り付ける予定で小箱を作っています。以前からあまり小物には興味がなかったのですが、組み手加工とかをネチネチとやるには、無駄に体力も使わず、適した課題だと言えます。

繊細なイメージにしたいと思い、ルータービットに頼らないアリ組みを試してみました。
テーブルソーの刃をパッと見た目良さげな角度に傾斜させて固定して、以後角度ハンドルは一連の作業が終わるまで触わらないようにします。
091110a1
フェンスもなるべく移動回数が少なくなるように、ひっくり返したり裏返したりして刻んでいきます。
091110a
真ん中の残った部分は後でノミで突きます。側面はノミが入りませんので切り出しを使いピンと直線的な角を出していきます。もう少し繊細な天秤になると思って始めたのですが、テーブルソーのブレードが3mm強あってこれが限界です。このくらいなら実はルータービットでもできたというのはナイショです。

途中が大幅に省略されていますが、相手側は今回は手作業で削りました。欧米式にできたものをマーキングナイフで写すのは、すき間は減るのですが下手にやると見た目がバラバラになりますので、今回は日本式に先に墨付けしてシラガキや罫引きでノミの手がかりを付けてから加工しています。
091110b
ん~、結果的にはすき間だらけで商品としては失格です。デザイン的にも思ったよりも「あざとい」感じで気に入りません。

091110c
というわけで、もう一つ分木取りしてあった材料で、いつものやり方に変更。
テーブルソーとルーターテーブルがあれば、ここまではあっという間です。

091110d
仮組みですが、デザイン的にはこっちの方がまだまだマシだな。
もう少し薄くした方が繊細になると思いますが、今回はこのまま行きます。

「付け印籠」で仕上げようと思っています。「ボツ」の方もきちんと形にはするつもりです。

|

« カチッと止まる | トップページ | ルータービット折れた »

「作品集」カテゴリの記事

コメント

この手のハトのしっぽをバンドソーで
試みたことがありますか?
木工を始めた当初、試みたことがあり、案外
うまく行った記憶があります。
ただ、今とは見る目が大分違うので、できれば
再挑戦したいと思っています。
バンドソーだと、かなり繊細な物まで作れると
思うのですが。

投稿: acanthogobius | 2009.11.11 15:15

acanthogobiusさん

バンドソーでアラレ組みはやったことがあります。ほぼ切りっぱなしです。きちんと調整してドリフトを抑えてやれば、バンドソーで切りっぱなしでも、そこそこすき間のないものができました。

但し切断面の荒れが表面に出るのか、境界が、直線かと言われれば確かに直線なのですが、何とも言えずボヤッとした印象になるように思います。(材質はビーチでした。)

ノミでひと削りしてやれば改善されると思いますが、バンドソーのアサリ同等くらいの細い天秤とすると、すき間に入り込める刃物も限られてきますし、ワタシなんか下手にさわると余計にすき間が増えそうです^^;。

投稿: かんりにん | 2009.11.11 15:47

ボヤッとした印象ですか、なかなかシビヤな
見方ですね。
バンドソーの刃の形状とか刃数にもよるのかも
しれませんが、そのへんも注意して見て
みたいと思います。
そうですね、下手にノミでいじると取り返し
が付きませんね。

投稿: acanthogobius | 2009.11.11 17:07

ご存知でしょうが、バンドソーならWood slicerがピカイチです。これならノミなしでも結構行けそうな気がしますが。切断幅(刃幅)は糸のようだし、切り口もかんなが要らない位(ちょっと大げさ(笑))非常に綺麗です。私のブログにUPしていたのですが、今は削除しファイル化してしまいました。画像だけなら、
下の一番細いのがWoodslicerです。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/12/70/toshim11/folder/998286/img_998286_32939670_7?1257930480

下がその切った表面です。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/12/70/toshim11/folder/998286/img_998286_32939670_8?1257930480

投稿: 松本 | 2009.11.11 18:12

上の画像のURLですが、ブラウザによっては画像がうまく表示されない場合も有りますので、表示されない方はURLをコピーし、ブラウザへ貼り付けてやってみてください。

投稿: 松本 | 2009.11.11 18:17

松本さん

WoodSlicer情報ありがとうございます。
Timber Wolfが巷の評判ほどは良くなかった経験があって気分的にバンドソーの刃の研究は中断していましたが、松本さんの実証データ付きと言うことであれば、是非次回試してみたいと思います。

投稿: かんりにん | 2009.11.11 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/46732359

この記事へのトラックバック一覧です: 天秤かハトのしっぽか:

« カチッと止まる | トップページ | ルータービット折れた »