« 集塵 2題 | トップページ | キャビネットできた の補足 »

2009.10.21

キャビネットできた

091021a
ちまちまとやっていましたが、やっと完成しました。題して「JMキャビネット」。

091021b
引き出しは欧米流で、底板は後板からスライドしてはめるタイプにしています。
一応前後ともダブテールを切っています。全部手作業。
写真の色合いとコントラストがちょっとおかしいです。

091021c
先日の金具は安っぽいのは仕方がないですが、サイズが大きいのが納得できず、少し小振りな、毛色の違うタイプに交換しました。海外でもっと雰囲気良さげなヤツを選んでも良かったのですが、木部もSPFだし、腕もないしということで、前と同じホームセンターで選んできました。

091021d
天板は「良いとこ取り」で結果的に6枚矧ぎになってしまいました。端は上側5mmくらいを直角で残して、そこから下に5度のテーパーを付けてみました。

SPF材、オイル仕上げ、天板サイズ500×400、高さ700。

「JMキャビネット」のJMは「自己満足」の略です^^;。

|

« 集塵 2題 | トップページ | キャビネットできた の補足 »

「作品集」カテゴリの記事

コメント

ハイ(^-^)/  こんばんは~

完成おめでとうございます! シンプルでとても素敵です。
ほっそりと見せるためにシェイカーとかは天板の被蓋を大きく取ったりもしますが、今回の場合、現状の500x400の大きさを優先させることが調度いい大きさで使い勝手も良さそうです。結果的にはいい感じじゃン?
引き出しのアリ組みもいい感じです。PCやD4Rのジグもありますが、手道具により切り出されるピンと張ったアリの角やクビレがなんとも緊張があって好きなので・・・いまだに使っておりません・・・  ヾ(^o^;オイオイ・・・
JMじゃなくてMM(みんな満足)キャビネットでよろしいじゃないですか!

完成に (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪ カンパイ

次回作楽しみにしています!  ではでは!!

投稿: きすべ~♪ | 2009.10.21 03:23

一番上の画像を最初に見たときに、良い木を使っていると感じましたが、SPFだったんですね。ステインの所為でしょうか。すごく感じ良いです。手作りのダブテイルとは恐れ入りました。完成おめでとうございます。

投稿: 松本 | 2009.10.21 08:06

あら?SPFですか?節らしき物も殆ど見えず、とてもそうは思えませんでした。キリリと引き締まった良いフォルムですね。
ところで質問ですが、片開きの扉はこの方向(蝶番が左)が普通なんでしょうか?私なら感覚的に逆に付けてしまいそうなんですが。それともforestさんは左利き?

投稿: OYA-G | 2009.10.21 09:53

きすべ~♪さん

お褒めのコメントありがとうございます。

今回のお題は、「油彩の絵の具を入れるキャビネット」で、「但し天板を机としても使いたい」と言うことで、天板の高さとサイズが実は先にあったのです。行き当たりばったりで作ってきたので、最後天板の厚みと縁端処理(テーパー)で帳尻を合わせたという感じです。

アリ組は実は今回が初めてです。一見難しそうで敬遠して、ずっと他の仕口で逃げていたのですが、やってみるととても楽しい作業でした。見かけだけの問題であれば、隠しアリ接ぎは見えるのは一面だけですから、通しアリ接ぎよりも気楽だと思いました。

ブログのコメントはすべからく嬉しいものですが、特に作ったモノについてのコメントはとてもありがたく、これまでの努力が報われる気持ちがします。(家族に見せても、「ここのアリ組が・・・」とか、「天板のバランスが・・・」なんて言ってもらえませんからね^^。)ありがとうございました。

投稿: かんりにん | 2009.10.21 10:11

松本さん

それは褒めすぎで、実物はどう見てもSPFです^^;。

アリ組みはいかにも手作業でしました的なアピールするような配置(ピン間隔)になってしまいましたが、マシンでやるような細かいピッチのはやはり手作業では繰り返しが面倒で、このくらいが個人的には限度ですね。

コメントありがとうございました。またぼちぼち精進します。

投稿: かんりにん | 2009.10.21 10:20

OYA-G さん

むむ、言われてみると難題ですね。基本ができていないので、どっちが正しいのかは明確にお答えすることができません。

私個人はフツウに右利きですが、さしたる迷いもなく右側に付けてしまいました。(1)左手で扉をパカッと開けて、(2)(利き手の)右手で内容物にアクセスする・・・というイメージが頭にあったんだと思います。正解をご存じの方はご教示いただけると幸いです。

造作家具なんかだと、その家具の設置される向きや状況(周囲のクリアランス)でどっちもアリとは思いますが・・・。

お褒めの言葉ありがとうございます。またぼちぼち精進します。

投稿: かんりにん | 2009.10.21 10:28

今日は会社のパソコンがぶっ壊れて一日アクセスできませんでした。
すっきりしていてカッコイイですね、シェーカー風でしょうか?
針葉樹もうまく塗装できるときれいですよね。
感覚的には右開きのような気がします。
確かに設置する場所で変更できるのが手作りの良さだとは思います。

投稿: acanthogobius | 2009.10.21 20:30

acanthogobiusさん
コメントありがとうございます。

acanthogobiusさんも右派ですか・・・。何か最後にもの凄く取り返しのつかない失敗をしてしまったような気がします(笑)。

まあ、依頼主には「左手で開けて右手で中のものを取るんです!」と強引に説き伏せてごまかすことにします。親戚だから費用回収できそうもないですし^^;。

お褒めの言葉ありがとうございました。

投稿: かんりにん | 2009.10.22 01:03

こんばんは、forestさん
ヒンジは一般的には右だと言う件ですが、木工房シンプルさんの栗原さん経由で、訓練校の先生に聞いてもらいました。以下結果です。栗原さんからのメールをそのまま転載します。
----------------
結果、やはり忌み的なものではないとのことです。

右利きが多いので、通常は右ヒンジ、左取っ手にするというだけのことで、置き場所や、利き手の違い、またはお好みなどで逆ヒンジにしてもそれはそれで問題ないよ・・ とのこと。
ー---------------
ということでした。
これで安心できますね。

投稿: 松本 | 2009.11.12 23:54

松本さん

わざわざ確認いただいてありがとうございます。
これで安心して眠れます。

これ以外にもまだまだ常識はずれなことをしていそうで、まだまだ勉強が必要だと思いました。

栗原さんももしここをお読みでしたらありがとうございました。

投稿: かんりにん | 2009.11.13 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/46541249

この記事へのトラックバック一覧です: キャビネットできた:

« 集塵 2題 | トップページ | キャビネットできた の補足 »