« 注意一瞬・怪我一生・ビデオ2秒 | トップページ | そんな言葉はありません »

2009.05.27

1/2本棚

自宅のために本棚を作りました。サイズは高さ約900、幅900で、なぜ「1/2」かというと、同じサイズのものをもう一個作り、最終的には2階建てにして高さ1800の棚にする予定だからです。
090527a
なぜそうしたかというと、狭い作業小屋ではこのサイズが限界だったことが理由の一つ。
もう一つの理由は、将来的にはこのサイズの収納家具をいくつも作って縦・横につなげて拡張していき、ライフスタイルの変化に応じて組み合わせを変えていくことを考えています。

奥行きは300。もう1個も本棚でも良いのですが、キャビネットにして、上が本棚、下が引き出しというのも良いかなと思います。

090527b
トリムはプロファイルはきわめてシンプルで、ボーズ面とサジ面ビットだけで作っています。こういうのが美しく見える寸法のバランスてのは、難しいですね。次回の課題にします。
090527c
トリムは全て「後付け」で、接着せずビスで留めています。上記の拡張や組み合わせ変更の際は、本体部分はそのままに、トリムを作り直せば良いという企てです。

090527d
上の棚板は可動式。棚板サポートはLee Valleyの真ちゅう製のものを使っています。このサポートはシンプルで雰囲気があるのと、ねじ込み式であることが気に入ってずっと使っています。スリーブは叩き込みです。
Lee Valley : Solid Brass Threaded Supports & Sleeves

突如ペイント仕上げになってますが、今回の作品は「DIYで作るものが、売ってるものより高いってどうなん?」に対する自分なりの答えでもあります。

18mmラワンランバコで箱を組み、2バイ材(SPF)で見える部分だけ枠を組んで(フェースフレーム)、接着して仕上げてあります。裏側はシナ合板9mm。組んでいる過程では何度も悩んだあげく、結局当初予定通り、材料を隠す目的でペイント仕上げとしました。腕のせいもあり、いかにも日曜大工的な仕上がりになりましたが、家族には概ね好評です。

全て2バイ材を矧いで作ったら不透明塗料で隠さなくても良かったでしょうし、もう少し雰囲気も出たかも知れませんが、製作スピードが遅くなりすぎるので見送りました。

|

« 注意一瞬・怪我一生・ビデオ2秒 | トップページ | そんな言葉はありません »

「作品集」カテゴリの記事

コメント

塗り潰し系の塗装は難しいですよね。
今の所、気に入った塗り潰し系はミルクペイントだけです。

投稿: た~じぃ | 2009.05.27 07:41

た~じぃさん

大物になると疲れてしまって、最後はほとんど気を遣わずにエイヤっと塗ってしまいましたが、ハケの痕と何か分からないホコリ?の付着が目立ちます。塗装部屋が必要です(笑)。

ミルクペイントは塗りやすいんですか~。今度試してみます。

投稿: かんりにん | 2009.05.27 09:19

ミルクペイントは塗り易くは無いです。でも感じが古風で何となく好きなんです。最後にスチールウールでワックスをかける懐かしいようないい感じになります。

投稿: た~じぃ | 2009.05.27 21:28

こんばんは、本棚完成おめでとうございます。
着脱トリムでユニット式とは楽しいアイデアです。
次に作って発展する形も自由度があっていいですね。

こんな、ちょっとスパイスの効いたアイデアがある手作り作品は大好きです。
真鍮の棚受けの存在は知りませんでした。
言われてみれば、銀色は無粋です。
ペイント仕上げもきれいですね。

投稿: pongoo | 2009.05.28 00:17

た~じぃさん

ミルクペイント情報ありがとうございました。今回ミルクペイントも考えましたが、結局近所のホームセンターに置いているフツーのペンキにしてしまいました。次回試してみたいと思います。

pongooさん

ご無沙汰しています。お褒めいただきありがとうございます。pongooさんのペイントすき間家具に影響されたというのは内緒です。
真ちゅうの色って何かいいですよね。棚受けは数年前に買ったもので既にいい加減にくすんでいます。

投稿: かんりにん | 2009.05.28 09:20

あっ、そうそう例の請求が上がって来ました。物だけ貰ったVVF2.6-2Cを30mと200V用の30Aブレーカーを加えて7.5万でした。2人で約一日掛かって工事していた割には安かったと思います。

投稿: た~じぃ | 2009.05.28 16:37

た~じぃさん

ご教示ありがとうございます。内容からして安いと思いますが、やはり結構するもんですねー。
こちらも手押しを処分してしまったので製材ができず、出だしからつまづき状態で次の作品に入れません。早いことやってもらおうと思います。

投稿: かんりにん | 2009.05.29 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/45141880

この記事へのトラックバック一覧です: 1/2本棚:

« 注意一瞬・怪我一生・ビデオ2秒 | トップページ | そんな言葉はありません »