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ひつこいようですが、軽トラで関空に重量級の荷物を迎えに行き、自宅で降ろすことを考えています。
オンボロのチェーンブロックがあり、これを活用しようと思っているのですが、片持ち式のカーポートの柱に、200kgのモノをぶら下げるのはマズイでしょうか?
「20cm以上積もったら雪下ろしして下さい」という注意書きがある程度の非積雪地帯用のタイプです。2台用の縦長、ロング柱仕様。幅2m×長さ10m。片持ち式で補助柱はありません。
私がぶら下がるくらいではびくともしないようですし、積雪20cmは比重0.3で1m四方でも60kg/m^2の計算になりますよね・・・。
イメージ図:
2009.04.17 個人輸入 | 固定リンク Tweet
20cm×100cm×100cm×0.3=60,000cm3 60Kgですよ
投稿: | 2009.04.17 12:10
お恥ずかしい。訂正しておきます。 ご指摘ありがとうございました。
投稿: かんりにん | 2009.04.17 12:47
カーポートの上の柱?に□10cmくらいのバタ角をあてがい、桟木か何かで下から同時に突っ張ってやればいいんでは?wそれか軽トラの荷台に足場板を2枚かあてがいクギかなにかで固定して滑らせ降ろすとか(一人では危ないが)。土建屋の自分はよくダンプから足場板で80kgくらいの発電機とか100kg以上のASカッターとか降ろしてますw
投稿: 96 | 2009.04.17 13:00
うちも似たようなカーポートですが、大雪が降ったときは柱の無い方に一応つっかえ棒を追加してしのいでいます。今回はチェーンブロックで吊ると一点に荷重が掛かるという所が悩む所ですね。当然、垂木みたいな物もありそれに吊るのかと思いますが、その垂木も補強できないでしょうか。鉄骨などを沿わせてワイヤーなどで縛っておくだけでも効果はあると思いますが。
投稿: た~じぃ | 2009.04.17 13:15
あらら、確かに悩ましいですね。私の工房には300kgが吊れる電動ウインチがあるのでそのまま軽トラを工房へ入れれば済みますが、お二方が言われているように、支柱がない反対側に2X4等でつっかい棒をするのが一番じゃないでしょうか?ラダーで軽トラから一人で降ろすのは非常に危険と思います。でも、降ろした後の移動も大変ですね。どこまで分解できるかわかりませんが、手で持てる位になれば良いのですが。いずれにしても、危険の無いように頑張って下さい。
投稿: 松本 | 2009.04.17 14:16
96さん、た~じぃさん
コメントありがとうございます。
やっぱりつっかえ棒のようなもので補強した方がよさそうですね。在庫の2×4材で仮組みします。
カーポートはデザイン上、15cm角?くらいの立派な金属製の柱が「Γ」型に張り出しており、柱自体は大丈夫そうです。これが実にチェーンブロックをかけてくれと言わんばかりの形になっているのです。 http://www.sankyotateyama-al.co.jp/news/2008news/ex20080422.html ↑そのものではありませんがこんな感じ。
足場板で滑らすのは悲惨な結果になりそうなのでやめときますw。月曜以後ブログの更新がなかったら (ノ∀`) アチャー と思って下さい^^;。
投稿: かんりにん | 2009.04.17 14:16
松本さん
仰るとおりで、降ろしてからも一苦労ですが、前回テーブルソーで準備した平台車?のようなものがあるので、これで引っ張っていけると思います。
とは言っても距離的には猫の額ですが(笑)。
投稿: かんりにん | 2009.04.17 18:32
こんにちは ヽ(´▽`)/
200kgとは、とてつもない重いものですねー。 なんとか分解してから運んだほうがよいかもしれません。
カーポートの施工をしていたりしますが、アルミのカーポートは「非常に」ヤワです。つっかえ棒を使ったとしても、カーポートを支柱にするのはお奨めしません。
定石どおり、バタ角か足場材で三脚を組んでウインチで持ち上げるのが安全化と思います。 ユニック付きのトラックって、レンタル代は高いのかなあ・・・
投稿: むーじょ | 2009.04.18 11:58
むーじょさん
プロ?のコメントありがとうございます。当日ホームセンターに寄ってバタ角買って帰らなあかんかなあ。
ユニック車を借りる手はありますね。先日の記事に一応レンタル業者のリンク貼っておきました。 http://woodwork.cocolog-nifty.com/woodwork/2009/04/lll-60eb.html いろんなもの借りれるんだなあと思うと無性にワクワクしてきました(笑)。
玉掛けとクレーンの免許、私は両方持ってるはずですが、免許証をどこにやったか定かでありません^^;。
投稿: かんりにん | 2009.04.18 12:27
リンクが間違っているようですよ。
投稿: 松本 | 2009.04.18 19:48
松本さん ご指摘ありがとうございます。 理由がよく分かりませんが正しく書いているはずなのにおかしくなっていました。何度かやり直したら直りました。
投稿: かんりにん | 2009.04.19 00:00
(o^-^o) たわみ角 ヤング率・・・懐い~ 計算上ではなかなかうまくいかないのがDIYですよねー。 接合部の剛性が分からないし・・・。 今回の場合は支点間の長さによる木材の座屈が一番問題になりますけれど、トラス構造ならば軸力だけだから大丈夫! (*^.^*)
投稿: むーじょ | 2009.04.20 19:32
むーじょさま
昔「材料力学」とか言って習っていたような記憶だけは思い出しました。(内容の記憶は皆無です。)
搬入の顛末は別途アップしますね。
投稿: かんりにん | 2009.04.21 00:33
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: カーポート・・・:
コメント
20cm×100cm×100cm×0.3=60,000cm3 60Kgですよ
投稿: | 2009.04.17 12:10
お恥ずかしい。訂正しておきます。
ご指摘ありがとうございました。
投稿: かんりにん | 2009.04.17 12:47
カーポートの上の柱?に□10cmくらいのバタ角をあてがい、桟木か何かで下から同時に突っ張ってやればいいんでは?wそれか軽トラの荷台に足場板を2枚かあてがいクギかなにかで固定して滑らせ降ろすとか(一人では危ないが)。土建屋の自分はよくダンプから足場板で80kgくらいの発電機とか100kg以上のASカッターとか降ろしてますw
投稿: 96 | 2009.04.17 13:00
うちも似たようなカーポートですが、大雪が降ったときは柱の無い方に一応つっかえ棒を追加してしのいでいます。今回はチェーンブロックで吊ると一点に荷重が掛かるという所が悩む所ですね。当然、垂木みたいな物もありそれに吊るのかと思いますが、その垂木も補強できないでしょうか。鉄骨などを沿わせてワイヤーなどで縛っておくだけでも効果はあると思いますが。
投稿: た~じぃ | 2009.04.17 13:15
あらら、確かに悩ましいですね。私の工房には300kgが吊れる電動ウインチがあるのでそのまま軽トラを工房へ入れれば済みますが、お二方が言われているように、支柱がない反対側に2X4等でつっかい棒をするのが一番じゃないでしょうか?ラダーで軽トラから一人で降ろすのは非常に危険と思います。でも、降ろした後の移動も大変ですね。どこまで分解できるかわかりませんが、手で持てる位になれば良いのですが。いずれにしても、危険の無いように頑張って下さい。
投稿: 松本 | 2009.04.17 14:16
96さん、た~じぃさん
コメントありがとうございます。
やっぱりつっかえ棒のようなもので補強した方がよさそうですね。在庫の2×4材で仮組みします。
カーポートはデザイン上、15cm角?くらいの立派な金属製の柱が「Γ」型に張り出しており、柱自体は大丈夫そうです。これが実にチェーンブロックをかけてくれと言わんばかりの形になっているのです。
http://www.sankyotateyama-al.co.jp/news/2008news/ex20080422.html
↑そのものではありませんがこんな感じ。
足場板で滑らすのは悲惨な結果になりそうなのでやめときますw。月曜以後ブログの更新がなかったら (ノ∀`) アチャー と思って下さい^^;。
投稿: かんりにん | 2009.04.17 14:16
松本さん
仰るとおりで、降ろしてからも一苦労ですが、前回テーブルソーで準備した平台車?のようなものがあるので、これで引っ張っていけると思います。
とは言っても距離的には猫の額ですが(笑)。
投稿: かんりにん | 2009.04.17 18:32
こんにちは ヽ(´▽`)/
200kgとは、とてつもない重いものですねー。
なんとか分解してから運んだほうがよいかもしれません。
カーポートの施工をしていたりしますが、アルミのカーポートは「非常に」ヤワです。つっかえ棒を使ったとしても、カーポートを支柱にするのはお奨めしません。
定石どおり、バタ角か足場材で三脚を組んでウインチで持ち上げるのが安全化と思います。
ユニック付きのトラックって、レンタル代は高いのかなあ・・・
投稿: むーじょ | 2009.04.18 11:58
むーじょさん
プロ?のコメントありがとうございます。当日ホームセンターに寄ってバタ角買って帰らなあかんかなあ。
ユニック車を借りる手はありますね。先日の記事に一応レンタル業者のリンク貼っておきました。
http://woodwork.cocolog-nifty.com/woodwork/2009/04/lll-60eb.html
いろんなもの借りれるんだなあと思うと無性にワクワクしてきました(笑)。
玉掛けとクレーンの免許、私は両方持ってるはずですが、免許証をどこにやったか定かでありません^^;。
投稿: かんりにん | 2009.04.18 12:27
リンクが間違っているようですよ。
投稿: 松本 | 2009.04.18 19:48
松本さん
ご指摘ありがとうございます。
理由がよく分かりませんが正しく書いているはずなのにおかしくなっていました。何度かやり直したら直りました。
投稿: かんりにん | 2009.04.19 00:00
(o^-^o) たわみ角 ヤング率・・・懐い~
計算上ではなかなかうまくいかないのがDIYですよねー。
接合部の剛性が分からないし・・・。
今回の場合は支点間の長さによる木材の座屈が一番問題になりますけれど、トラス構造ならば軸力だけだから大丈夫!
(*^.^*)
投稿: むーじょ | 2009.04.20 19:32
むーじょさま
昔「材料力学」とか言って習っていたような記憶だけは思い出しました。(内容の記憶は皆無です。)
搬入の顛末は別途アップしますね。
投稿: かんりにん | 2009.04.21 00:33