« SawStopデモ | トップページ | トイレ収納完成です »

2008.11.24

トイレ収納

081124a_2
ウチは部屋数が少なく、収納も少ないのです。で、木工復活に当たり、当面は収納を何とかしようと決意したのです。手始めに、トイレに収納を作ることにしました。多少失敗してもアラが目立たないだろうというのが選定理由。

081124c
扉の上に、こんな風に取り付けたら、目立たずに沢山収納できて良いなと。(トイレ本体、およびトイレ以外の部屋は省略しています。)

081124d
左右を壁に囲まれていて、ほぼピッタリの寸法に作るのですが、ハテ困ったのが搬入です。実際には扉枠もありますから、横向きにして運び込みます。

081124e
で、おもむろに回転すればオッケー、と。・・・・ごちっ。

081124f
当たり前ですが、思いっきり当たっています。

081124g
ここまでは想定範囲内。奥の方に窓が空いていますので、窓に出っ張ってからスイッチバックしようと思っていたのです。が、実は壁がミリ単位以上にうねっており、途中でつっかかってしまうことが判明しました。

仕方がないので、ほとんど部品状態で持ち込んで、トイレ室内で組み立てるという、造作家具スタイルの組み立て方になってしまいました。折角クギを使わずに組めるようにいろいろ細工したのに・・・。
2008112400284156191300

そのうちに実物をお見せできると思います。

|

« SawStopデモ | トップページ | トイレ収納完成です »

「作品集」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、スケッチアップですか?
部屋幅一杯の入れ物にこだわりますか?
どうせ棚の上に置くだけ?でしょうから(横で止めていない)、横を半分にして、半分ずつ置くだけではだめですか。

投稿: 松本 | 2008.11.24 14:54

松本さん、こんにちは。

横を半分にするというのがよく分からないのですが、真ん中でぶった切るということですか?その手は思いつきませんでしたが、構造によってはうまく行きそうですね。

今回は既に手を付けてしまっていたので、結局ほとんど部品の形で搬入して、現地で組み立てることになりました。

スケッチアップ、だんだん浸透してきましたね。私は一度挑戦したもののそりが合わず、使える状態に至っていません。

投稿: かんりにん | 2008.11.24 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/43206275

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ収納:

« SawStopデモ | トップページ | トイレ収納完成です »