« オーバーヘッドルーター | トップページ | 寝違えた? »

2008.06.17

MIRAIの治具

MIRAIという会社の木工用の治具類。私が木工休止中(笑)に発表があったようですが、現在木工用道具サイト(代理店)数社で発売されています。

サイトはこちら。
(株)MIRAI http://www.mirai-tokyo.co.jp/index.html


 アキュリットガイド: 溝・アリ加工ガイド
 フレームジグ: 框加工ガイド
 SDジグ: アキュリットガイドに合わせて使用、アリ溝接ぎ加工ガイド

基本的には、趣味の木工家向けですね。
「趣味の木工マニア向けに、簡単に一歩上の加工を。」というコンセプトが、いかにも明確です。

いずれの治具も構造としては簡単ですし、木製で作るのであれば似たような作例はいくつかあったと思いますが、調整(テストカット)を省くためのちょっとした一工夫や、治具としての汎用性に対する気配りが、「市販されるべき治具」として完成度を高くしていると思います。

何より、見た目が格好いいですよね。アルミ無垢の削り出しとのこと。いかにも精度高そう。
実物は見たことがありませんが、質感がイイです。「機能美」とはこのことかと思います。

日本では数少ない「治具ビジネス」(私が勝手に命名)の会社であり、是非頑張ってもらいたいと陰ながら応援したいと思います。

・・・新発売のダブテールジグは隅っこが丸く残るのは意見が分かれるところだろうな~。


トップページには載っていませんがサイトの中に迷い込むと出てくる、これもビミョーに気になるところ・・・・。

|

« オーバーヘッドルーター | トップページ | 寝違えた? »

「木工News」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/41561352

この記事へのトラックバック一覧です: MIRAIの治具:

« オーバーヘッドルーター | トップページ | 寝違えた? »