« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月に作成された記事

2007.12.20

NORAD TRACKS SANTA 2007

長期休載からのリハビリ記事(笑)。

皆さんはサンタさんを信じていましたか?

最近は、あまり手の込んだことをしすぎてサンタが実在すると子供に信じ込ませると、日本の食卓が破滅するらしいので困ったものですが(笑)、その書籍のプロローグにも言及されている「インターネットでサンタさんの行方を追跡して実況中継してくれるサイト」がこちら。

NORAD TRACKS SANTA

もともと、このサイトのターゲットって、誰なんだろうなあと思ってみていましたが、サンタはいないと思っている大人(ないしそのイミで大人になった子供)が見るのか、サンタを信じている子供(あるいはそのイミで子供のままの大人)が見るのか?、最近は Google とも提携していて、もう、全米の食卓が破滅しそうな熱の入れようです。

微妙に茶目っ気がきかせてあるので、初めての方はサイトを見るだけではよく分からないと思いますが、ことの発端は

 サンタ追跡は1955年、地元紙の『サンタ・ホットライン』に、NORADの前身にあたる中央防衛空軍基地(CONAD)ホットラインの番号が誤って掲載されたのがきっかけ。子どもの電話を受けた司令官が機転をきかせて「サンタは北極点から南に向かったらしい」と答え、以後、毎年サンタの追跡が行なわれるようになった。1958年に設立されたNORADが引き継いで45回目となる。
恒例のNORADサンタ追跡サイトがオープンより引用

ということらしいです。

ワタシの欲しいアレとかアレは、重量オーバーで船便扱いでムリでしょうねー。 と、とりあえず最期の一文だけ木工ネタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »