« スピードコントローラの製作 | トップページ | 勝手に帰ってきたツールレビュー (2)ルーター »

2006.07.31

コンプレッサのある生活

Cp1500エアテックのCP-1500というコンプレッサを、またもヤフオクで購入してしまいました。(画像はリンク先より) オイル式で、既に生産は終了しているような雰囲気です。リンク先は塗装メインのサイトですが紹介文の、『「限りなくプロに近いアマチュア向け」のコンプレッサー』の文句に惹かれて、ポチッとしてしまいました。

コンプレッサは、「どの程度まで使えるか?」が初心者にはよく分からず、大きさや値段で躊躇されている方も多いと思います。

木工で使いそうなエア工具は、下記くらいと思います。ドリルやドライバーは電動の方が一般的でしょうから。
・エアダスター(ほこり払い)
・ネイラー関係
・塗装
・エアサンダー

一般に下に行くほど大きなコンプレッサが必要です。一番先に思いつく「塗装」ですが、思ったより大きなサイズのコンプレッサが必要です。「塗装」を想定用途に入れるかどうかだけで、コンプレッサの最初の選択肢は変わってきます。

さて、この機種は、リンク先の説明では「100V電源で、ぎりぎり塗装に使えるレベル」と書いてあります。0.78Mpa、106L/min。タンクは25L。 ホームセンターで1万円前後で売られているものは、出張販売していたメーカーの係員さんに聞いたところやはり塗装はシンドイとのことで、この辺りが目安になりそうです。 (「でも、車一台、これ(その1万円のヤツ)で塗装した人もいたみたいですけどね。」と。)

とりあえず、今は手始めに安物のエアダスターのみ買ってきて、シューシューやってみています。
これまで作業場の掃除は、せいぜい掃除機までだったのですが、圧空だとすき間の奥のほこりを追い出せるので、作業場が1ランクきれいになる感じがします。(一時期うれしがってるだけかも知れませんが。)また、アリ溝ビットで掘ったアリ溝や、角ノミで掘ったホゾ穴の掃除が今まで一苦労だったのですが、一発できれいになり、これだけでも買って良かったと単純に喜んでいます。

何となくドライバーやレンチまで何でもエアで揃えたくなる誘惑にかられますが、実用的な面から少しずつアタッチメントを増やしていきたいと思います。

騒音はさほどうるさくありませんが夜中に動かすのはやはりためらわれるレベルです。振動もそこそこあり、定位置がない現在は、ずずずず・・・と自分の振動でそこら辺を「歩き回って」います。オーディオタイマーで、1日1回、昼間動作するようにしておく(数分間で可)と、タンクにたまっている分で、ほこり払いくらいであればその日の夜中の分くらいは十分にまかなえ、静かに使えます。

サイズはビックリする程ではないですがかなり大きめと思います。ほこり払いだけでは大げさすぎる大きさです。

|

« スピードコントローラの製作 | トップページ | 勝手に帰ってきたツールレビュー (2)ルーター »

「ツールレビュー」カテゴリの記事

コメント

こん○○は tomです。

コンプレッサーは工房には必需品だと思いますよ。
おっしゃるとおり、ダスターでの使用はかなり便利なものです。
木工にはこれだけでも十分価値はあると思います。
私の場合はコンプレッサーの導入は雪国だけにタイヤ交換(スタッドレスに)が主たる目的だったのですが、木工にももう欠かせない重要な道具になっています。
塗装のほうは効率と環境面からコンプレッサーではなくてHVLP方式でと思って最近導入(購入)しました。
こちらのほうは近々レポートしますね。
いずれにせよ、コンプレッサーはダストコレクター同様、目立たないけど木工には大変重要な道具だと思います。

投稿: tom | 2006.08.01 18:02

tomさん こんにちは。
私も出身が雪国なので、こちらに来てもタイヤ交換は毎年やりますが、あれはホントしんどいですね。私はずぼらなので降ってからやるので尚更で、苦行のようにさえ思います。

それなのにこの前ホームセンターに行った時には、「でも年に2回だし・・・」と購入に踏み切れなかった私は真性の貧乏性です(笑)。

投稿: かんりにん | 2006.08.02 00:32

これより前の型のコンプレッサーで普通に塗装してました、、、、なんかダイジョブそうでしたよw
もちろん補助タンクつけて少し待つ場合もありましたが、それほど問題にならなかったです。
塗装するならエアから水とか分離するやつを間に入れた方がいいっすね。

投稿: くーがー | 2008.10.26 07:08

くーがーさん

実体験コメントありがとうございます。

塗装は未体験ですが奥が深そうですね。
ですが、実は最近、さらにちょっと小さいタイプに買い換えてしまいました。

投稿: かんりにん | 2008.10.26 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/11160483

この記事へのトラックバック一覧です: コンプレッサのある生活:

« スピードコントローラの製作 | トップページ | 勝手に帰ってきたツールレビュー (2)ルーター »