« トリトン ワークセンターコンパクト | トップページ | 今日の研ぎを淡々と記録するよ »

2006.02.04

One TIPS Pony

ビートルズの A Hard Days Night とPaul SimonのLong, Long Dayが昼夕交互に流れる今日この頃。
今日も「お手軽記事」で勘弁してください。

自動カンナの最初のひと通しの際、どのように設定を決められていますか?
最近の自動カンナなどは、0点インジケータがありますのでそれで良いのですが、これがないとしたら厚みをノギスで当たって適当な値を設定するくらいでしょうか。ちょっと間違うと高すぎて「スカ」を食ったり、低すぎて「ばりばりばり…ぷつん」とブレーカを落としたりします。

ただの四角い端材で、設定を簡単にする方法がこちら。→Planer Set-Up Gauge

写真だけでも分かりますね。こういうのが真のTIPSではないかと感心します。
(…と思いましたが、よく考えたらノギスで測るのとあんまり手間は変わらないですね。)

|

« トリトン ワークセンターコンパクト | トップページ | 今日の研ぎを淡々と記録するよ »

「TIPS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/8491473

この記事へのトラックバック一覧です: One TIPS Pony:

« トリトン ワークセンターコンパクト | トップページ | 今日の研ぎを淡々と記録するよ »