« 今日の研ぎを淡々と記録するよ | トップページ | 勝手に祝!2周年 »

2006.02.18

Multico Chisel Mortiser PM12

060210a紳士淑女の国の角ノミ盤、Multico PM12。忙しくてまだキリも購入できてないのですが(笑)、とりあえず第一印象をレポートします。

Multicoは、英国の角ノミ盤の専業メーカです。45年以上の実績があり、1989年に卓上型の角ノミ盤を初めて世に送り出したメーカなのだそうです。その「最初の卓上角ノミ盤」がPM12なのだそうで、1/2hpの誘導モータを持ち, 6~12mmの角ノミに対応しています。持っている人は少ないようですが、非常に評判が良いのでどんなものかと期待しながら購入しましたが、設計は非常にクラシカルであり、もしかしたら発売当時の設計そのままなのではと思わせる感さえあります。

各部分を見ていきます。
060210a2フェンス。ただの金属板です。

060210b2フェンスの可動機構。ただの金属棒です。この棒は赤矢印で図示したネジで締めるのですが、取っ手がプラスチックなのが残念。ノミの深さ規制は、同クラスの他メーカ品と同様、ヘッドに付いた六角ロッドを調節して、青矢印上下間のクリアランスで調整します。ベース側に微調整用のボルトが付いているのは気が利いています。

060210c材料押さえ。他のメーカのものは、フェンスから材料押さえが出ているのがほとんどですが、この機械は本体カラム自体から出ています。見た目非常に堅牢であり、かつベースとの平行がきちんと出ているので、多分ノミを抜く時に重宝すると思います。これも赤矢印のネジで止めますが、プラスチックなのはまたも残念。
060210d 060210e スイッチは、ふたを開けないとオンできないタイプで、ふたの上から押すとオフになります。電圧が切れるとリリースされます。

060210f上下レバーの取り付け部分は、60度おきに穴が開いており、ちょうど良いところに差し込んで赤矢印のネジを締めて使います。レバーはただの金属棒です。棒を抜き差ししながらぐるぐる回していくとヘッドが上下し、最大ストロークは120mm。

角ノミ盤の命であるヘッドを上下するラックアンドピニオンは、精度が非常によさそうで、かつ後でガタの調整が可能です。

ドリルチャック以外は、ほとんどのところは付属の4mmの六角1本で締められるようになっているのも感心するところ。 (ドリル用のチャックキーももちろん付属してます。)

モーターは誘導モータで騒音は非常に低いです。他社のものより設定回転数が高く、ボール盤などよりも一回り高い音が出ます。

見たとおり設計は非常に古くさく、フェンスなどものすごく「わかりやすい」単純な構造なのですが、各部の工作精度が良いために、結果として全体がしっかりした印象となっています。最新式ももちろん良いですが、何となく、今後使うのが楽しみに思える、そんな「味のある機械」です。フェンス周りがシンプルなので改造はやりやすいでしょうね。

ベースを反対向きに取り付けることができ、大きな材料の加工が可能です。オプションでボール盤にしたり、横置きにすることも可能です。

|

« 今日の研ぎを淡々と記録するよ | トップページ | 勝手に祝!2周年 »

「ツールレビュー」カテゴリの記事

コメント

2周年おめでとうございます。
と言うことは、開設間もない頃から盗み読みさせていただいている計算になります。(^_^)

>Multicoは、英国の角ノミ盤の専業メーカです。45年以上の実績があり、1989年に卓上型の角ノミ盤を初めて世に送り出したメーカなのだそうです。その「最初の卓上角ノミ盤」がPM12なのだそうで、

また、ヤフオクに出品されていますね。
今回が最後かな?
入札してみたいけど 我慢我慢です。
レポ続編期待しています。

投稿: vivipapa(キムチまん) | 2006.02.18 21:50

vivipapaさんこんにちは

そういえばvivipapaさん、引っ越し前から読んで頂いてたのでしたよね。ホントありがとうございます。

Multico、まだ出てますね...。2台目があるとわかっていたなら、初回は様子見たかも知れません(おまけも付いてるし...)。

投稿: かんりにん | 2006.02.18 22:31

こんにちは、2周年おめでとうございます!

PM12思ってた以上にシンプルですね
本体(フレーム)は鋳物でしょうか
とても信頼できそう、好きにいじってくれと言わんばかりの構造
本体のカラーリングも素敵な塗り分け。

ボール盤としても使えるとなると..
うーんまた欲しくなりそう

一般向けで家具作りに"使える"工作機械となると
見れば見るほど国産品は弱いな、と思います

とても参考になりました、ありがとうございます。

投稿: agincyu | 2006.02.19 10:40

agincyuさんこんにちは。

ボール盤キットはオプションです。日本はおろかアメリカにも扱いのある業者は見あたりませんので、もし購入したければ、おそらくイギリスのどこかと交渉して輸入することになると思います。

そういう意味では、壊れた際にどうしようもならなくなりそうな不安はあります。まあ、当分壊れそうもないくらいシンプルだし、壊れたら壊れたで何とかなってしまいそうな感もあります。

何せ、「デルタでは普通すぎてウェブログのネタにならないなあ。」が決断の理由ですので、あまり鵜呑みになさらないよう...。

投稿: かんりにん | 2006.02.19 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/8714542

この記事へのトラックバック一覧です: Multico Chisel Mortiser PM12:

« 今日の研ぎを淡々と記録するよ | トップページ | 勝手に祝!2周年 »