« 大量生産…できました。 | トップページ | 椅子の座編み »

2005.08.13

小さな工房の作り方

smallshop物置工房の設営の参考になるかと思い、The Small Wood Shopと言う本を買いました。Wood Shopはお店ではなく、木工房とでも訳すべき意味ですので、題名は「小さな木工房(の作り方)」となります。突如物置工房で脱サラ・独立して、木工家になろうと思ったわけではありません。

中身は、副題からも分かるとおり、Fine Woodworkingという雑誌の記事のベスト版で、この本を読めばShopが設営できるというような、手取り足取り的な本ではありません。スペースの有効活用というキーワードでいろいろ載っていますので、参考になる部分もありますが、上記のような系統だった本を期待するとがっかりするかも知れません。

当面役立ちそうな記事としては、「Home Shopの電気配線」、「電動工具のボールベアリングの交換」、「集塵機連動コンセントの作り方(半導体類が古そうな気が。)」くらいかな。バンドソーの下側ホイールの軸に、直にディスクサンダーを付けてしまうアイデアには笑かして頂きました。

あと、Setting Up Shop というタイトルで、著名人数名がそれぞれ自分の考えるところの「最初に揃えるべき工具」を述べています。機械加工中心のヒト、手作業中心のヒトといろいろなタイプが挙げられており、これはこれで参考になりそうです。この章については少し引用しながら後日記事にしてみたいと思っています。

据え置き工具を一つだけ買うとしたら、と言う前置きでバンドソーを挙げる人が何人かいて、私のバンドソーマンセーも決して間違ってはいないことを、うれしく思いました。

|

« 大量生産…できました。 | トップページ | 椅子の座編み »

「工房」カテゴリの記事

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/5443342

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな工房の作り方:

« 大量生産…できました。 | トップページ | 椅子の座編み »