« スピード木工(4) - Miller Dowel | トップページ | ありがちな連休(2) »

2005.04.29

ありがちな連休(1)

8x12_bradfordこの連休は、木工好きのおじさんにいかにもありがちな連休になりそうです。報告するのも恥ずかしいくらいですが、狭い庭にこんなものを建てることになりました(右写真)。かけられる時間に余裕があまりなかったので、自分で材料を集めれば安くできるかもと思いつつキットで入手できるものを探しました。

Handy Homeのキットガレージは日本でも多くの会社が代理店をしています。2×4工法が基本になっており、キットと言ってもプレカットの木材と金物が入っているのみで、「パネルを木ねじで組み合わせて出来上がり」というものではありません。

今回は、京都の亀岡の亀岡トライアルランドさんにお世話になりました。現地まで見に行きましたが、パネルがOSBで結構しっかりした印象を持ちました。で、選んだのは、「ブラッドフォード」の8フィート四方の最も小さなタイプ(上の写真は8×12)。天井高も最高で8フィートですがこっそり下駄を履かせるつもりです。

050429A今日営業のO様にユニック車で自ら配達してもらいました。左の写真はキットの全容で、上写真がフロアキットとシングルと本体、下写真はルーフィングと水切、オプションの角窓(小)。インチ-ミリ併記のメジャーをおまけで頂き、気の利いたサービスに感謝。大事にします。

050429B基礎はコンクリブロックで簡単に、と考えていて、「今日は床の組み立てくらいできるかな」と思っていましたが、O様より「芝生ははがした方が良い。水分を集めてくるので、そのままだと室内も湿って中のものがサビサビになるし、建物も長持ちしない。」とアドバイス頂きました。

....暗澹たる気持ちになりつつも、今日はひいひい言いながら芝生はがしと整地(土木作業は苦手。)、木製フロアキットを防虫・防腐塗料で塗る(これは必須ではない)ところまではやりました。

O様からは、木製フロアキットを使う場合は、芝生をはがす以外に
・建物の中央が凸になるように地面をならす。
・建物の周りにも植物、草をはやさないようにする。
・屋根に雨樋、犬走り(?)にU字溝をいれるとベスト。
・盛り土はだんだん凹んでくるので、最も低いところを基準にして、掘り下げ方向で水平を合わせる。
などの有益なアドバイスを頂きましたので皆さん参考にして下さい。....私自身は、どこまでやるかは明日の根性次第です...。

子供たちにもいろいろ手伝わせましたが結構大活躍でした。もちろん、自分でやった方が早いなあと思いつつでしたが、つい最近まで手を焼かせるばかりだったのにと思うと、ちょっと感慨。

|

« スピード木工(4) - Miller Dowel | トップページ | ありがちな連休(2) »

「工房」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/3912258

この記事へのトラックバック一覧です: ありがちな連休(1):

» ガレージキット [Pay Up Sucker!]
家本体の話をせずに突然ガレージの話へ。 バイクというほとんど一生モノにしようとしている趣味があり ガレージはマスト事項でマイホーム計画に組み込んでいます。 当初家本体にガレージを組み込むことを検討していましたが決めた土地の建蔽率が少々厳しかったことと組.... [続きを読む]

受信: 2005.05.23 11:20

« スピード木工(4) - Miller Dowel | トップページ | ありがちな連休(2) »