« 今日の研ぎを淡々と記録するよ | トップページ | 静かな木工(5) - ボール盤で段欠き »

2005.01.22

Porter Cable 557 Plate Joiner

この前の箱の中身。
ポーターケーブルの557、ビスケットジョインターです。とりあえずファーストインプレッションをレポートします。
050122A

ポーターケーブル557は、0~135度までの角度可変フェンスを持つビスケットジョインターです。この機種は、Fine Woodworking誌で評判が良く、"Best Value"を与えられています(もちろん"Best overall"はラメロ。)。Freudとかの安価機種とずいぶん迷いましたが、個人輸入だと国内メーカの最下位機種よりぜんぜん安いのでこれにしました。

ビスケットのサイズは、良く見られる#0、#10、#20の他に、FFサイズのビスケットが使えます。FFはFace Flamingの略だったと思いますが、文字通り額縁に使えるような#0よりもさらに一回り小さいビスケットです。

050122B

フェンスは0~135度まで、無段変速です。90度のみ、ストップボルトで微調整が可能になっています。
切り込み深さ調整ダイヤルには、#0~20、FFの他に、MAX, D(Duplex), S(Simplex)の文字があり、該当サイズのアクセサリーが使えます。ベースプレートから刃の高さは、刃の中心までで3/8インチです。それ以外の高さの場合はフェンスで対応します。

050122C
ダストポートに専用の集塵袋が付属しますが、何かの拍子に一度詰まりました。詰まると屑が逆流してきて大変なことになります。集塵機の使用をオススメします。とは言っても、家庭用の掃除機を(多少径が合わなくても)無理矢理つっこんでおくだけで大丈夫です。集塵機使用する前提では集塵効率は高く、溝の中の屑もきれいに吸ってくれるので、溝をホジホジ掃除する必要もありません。

050122D
FFサイズのビスケットは、通常4インチのブレードを2インチに交換して使います。(2インチの刃は付属しています。)
ベースプレートを裏から開けて交換しますが、ちょっと気が利いています。まず、バカボンのお巡りさんの目のような長穴が開いていて、ビスを少し緩めてプレートをずらすだけで外れるようになっています。さらに、交換方法の図解がプレートに貼り付けてあり、うろ覚えでも交換できるようになっているのです。刃を交換せずにダイヤルを#FFに合わせて切ると、とてつもなく大きな溝ができますので、慣れても一回は試し切りしたほうが良いでしょう(→ワタシ)。

050122E
実際に開けた穴をカットモデルにしてみました。

穴の大きさの実測値 (横方向×深さ)
  #20(左上) : 67.3×12.9mm
  #10(右上) : 62.0×10.6
  #0 (左下) : 57.0× 8.8
  #FF(右下) : 36.3× 7.8

穴の深さも、ストップボルト式で微調整が可能です。

個人輸入でもアメリカと日本の電圧はほぼ同じなので、問題はないのですが、コンセントの形状が違うらしく、「二」の字で並んでいる端子の一方が幅が広く、通常のコンセントに入りません。ヤスリでゴリゴリ削って無理矢理入れられるようにしましたが、特に問題は起きていません。

使った印象としては、全体がかっちりした作りで不安がありません。
フェンスも鋳造金属でしっかりしておりフェンス面は機械仕上げになっているので、きちんと押さえれば位置精度は期待できます。ハンドルの位置も、重心の上なのでホールドしやすいです。
ビスケットのはまり具合が10個あけて10個ともほぼ同じなので、溝幅の精度もかなり高い印象を受けます。

一点だけ、ロックボタンが押しやすい位置にありすぎて、ロックしたくない時にロックされて慌てることがあります。慣れれば大丈夫でしょう。

お約束の「騒音」ですが、うるさいことはうるさいです。空回しでも「ガリガリ」というか「バリバリ」という感じの音が出ます。但し加工時間が一瞬なので、例えば何段もある本棚を全部ビスケットで作ろうとかそういう無謀なことをしない限り、「矧ぎ」で数カ所掘るくらいであれば、夜中でも許してもらえるのではないか、と思います。

他の機種よりちょっと高かったのでどうかと思いましたが(それでも国内で買うよりは全然安いのですが)、期待以上の買い物だったと思います。
あまり頼らないようにしないと腕の上達が妨げられそうです。

ここで投票システムを使ってみるテスト。投票してみてください。
IPとか個人ジョーホーとか魂とか、一切抜きませんので。
-----------------------------------



ビスケットジョインターを知っていますか?

持っている

知っているが持っていない

知らない

食べたことはある





-Mini Vote-


-----------------------------------

|

« 今日の研ぎを淡々と記録するよ | トップページ | 静かな木工(5) - ボール盤で段欠き »

「ツールレビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/2663254

この記事へのトラックバック一覧です: Porter Cable 557 Plate Joiner:

« 今日の研ぎを淡々と記録するよ | トップページ | 静かな木工(5) - ボール盤で段欠き »