« やっと椅子が完成。 | トップページ | 最初に揃える道具(5) ジグソー »

2004.03.12

最初に揃える道具(4) 丸のこ

木工で最初に揃える電動工具として、途中だいぶ寄り道しましたが、最後に、「切る」道具について述べたいと思います。「切る」ことは木工で最も大事な作業です。最初に切るという作業の精度を上げることは、全体の制度を上げると共に、以後の工程を楽に早くすることにつながります。

道具として、手ノコは勿論必須で、これだけは買わないわけにはいきません。が、電動工具に助けを求めるとすると、まずは丸ノコが最も一般的ではないかと思います。丸のこは、日曜大工用からプロ用それも造作用まで価格も大きく異なりますが、どのメーカーも形はほとんど一緒です。一体どこが違うのか、選択のポイントをまたもや独断で下記に述べます。

(1)ノコ刃の取り付け可能最大径(=最大切断厚み)
(2)ベース材質(鉄板プレス、アルミ他)
(3)造作用かどうか。
(4)電子式かどうか。
(5)刃傾斜機能
(6)静粛性

(1)は、自分が切りたいものにより選択すればよいのですが、大きいものは安全性の問題があります。家具その他の木工であれば、最も一般的に出回っている165mmのタイプでほとんどの用が足りると思います。初めての方は大きくても次のランク(190mm)のものに選ぶことを強く勧めします。それ以下の径のものも充電式などに見られますが、逆に価格がこなれていませんので、各自の使用形態を想定して選択してください。

(2)最近「造作用」ではない「一般用」で、ベースがアルミのものが増えています。材料の上を滑らせやすいとの宣伝文句を見かけますが、鉄板プレスよりも剛性や精度の面で有利と考えられ、造作用には及ばないまでも精度アップに寄与するのではないかと思います。鉄板プレスベースより少し高価です。

(3)ホームセンターなどで「造作用丸のこ」と称してとても高価なタイプが見かけます。「造作用」というのは、「一般用」に比べてより精度が高い加工をすることを目的とするものを指します。ホントの違いは実はよく分からないのですが、<ベースが(鉄板プレスではなく)鋳造であること>、<平行ガイド(名前が定かではありませんが)が、1本脚ではなく2本脚のものが取り付けられること>くらいが必須条件?で、あとは各部の精度と剛性が一般用より高いものと思います。私は持ったことがないので、値段相応の効果があるのかは分かりません。

(4)最近いろいろな工具で「電子式」のものが一般的になってきました。従来のものは無負荷の時の一定回転数で回っていますが、材料を切り始めると負荷で極端に回転数が遅くなります。電子式は、負荷を検知して一定回転数を保つというものです。
一般的に、切り口のきれいさは、切り進む速度(送り速度)に対して回転数が高いほど刃一つ一つの1回の切削量が減ってきれいになるので、電子式は送り速度によらず切り口はきれいになります。また無負荷(空回り)時の回転数は逆に低く抑えられ、低騒音化に寄与します。(トリマーなんかだと、きっとあのいやな「焦げ」も軽減されるのでしょうね?)

(5)刃の傾斜機能はいずれのタイプも付属しています。着眼点としては、前後両側ともネジで固定できるタイプがよいと思います。片側にしか固定ネジがないものが多いですが、片側ネジでベースが華奢なものは力をかけると角度が変わってきます。

(6)前にも書きましたが、夜行性木工の私は静かな工具が最良の工具と思っているフシがあります。具体的数値がカタログに載っていることは少なくまた評価条件も微妙なため、日本では実物を触らせてもらうか、さもなくば風評で判断するしかありません。従来式(非電子式)モデルでは、丸のこはマキタのものが静かという情報です(5607、5632など。古いタイプは除く)。電子式モデルはどれもも低騒音を謳ってはいますが、どれが最も静かかと言われれば、情報が不足しています。

さて丸のこについて述べましたが、タイトルの「最初に揃える道具」として、安全性と多機能性からは、丸のこではなくジグソーを最初に選ぶという選択肢があると思います。実は私も何となく丸ノコは恐怖心があり、最初はジグソーを購入しました。次回はジグソーについて述べたいところですが、情報が不足しており実は困っています。
いずれもフリーハンドで切ることはほとんどありえなく、直線カットは治具を使って切ることが大前提です。

|

« やっと椅子が完成。 | トップページ | 最初に揃える道具(5) ジグソー »

「工具概説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41961/912824

この記事へのトラックバック一覧です: 最初に揃える道具(4) 丸のこ:

« やっと椅子が完成。 | トップページ | 最初に揃える道具(5) ジグソー »